2015年01月17日

自転車の保険

自転車の搭乗者傷害補償と賠償責任保障がついた保険が切れてしまったので更新しに自転車専門店へ行きました。
しかし、その際更新することはできませんでした。
理由は「自転車を持っていかなかったから」です。
自転車を購入した際に入った保険でしたが、その保険は人ではなく自転車自身に掛ける保険のため、自転車の点検が必要になるとのこと。
つまり、自転車無しには掛けられない保険だったのです。
この保険を更新するのは初めてだったので、そのことは知りませんでした。
posted by 旅人 at 18:19| 日記

2015年01月10日

異物混入問題について考える

異物混入問題がニュースで話題になっています。
私たちが飲食店で遭遇するので多いのは「髪の毛」が食べ物に入っているということだと思います。
実際私も何回も遭遇しています。しかし、実際に交換してもらったことはありませんでした。
髪の毛だと「自分の髪の毛が落ちたんじゃないか??」などと言われてしまうのではないかと思い、なかなか指摘する勇気がでません。
明らかに食品の製造中に混入した物だとか分かればよいのですが、焼きそばなどに入っている髪の毛は確実にいつ入ったかがわかりません。
髪の毛が入っていると美味しいものも美味しいと思えなくなってしまいます。
自宅で作ってもらったお弁当に髪の毛が入っていることは何回もありましたが、それは家族間なので仕方がないと割り切れます。
posted by 旅人 at 02:13| 日記

2015年01月01日

越後のスキー場と信州の山

スキーに行ってきました。

何年ぶりかのスキーです 赤倉温泉スキー場で、妙高山の中腹にあります。
当日は晴れて妙高から信州の美ヶ原が見えると言ったら驚く人もいるでしょう
美ヶ原の王ヶ塔の絶壁を覚えていたので、リフトから遠くの山を見ていて切り立った見覚えのある崖が見えるのです。

帰って地図で確かめると丁度山が切れていて、直線を引くと何も無いのです。
美しい越後の山とスキーを楽しんできました。
posted by 旅人 at 12:35| 日記