2016年07月29日

暑い夏に車にのる時は

最近かなり暑くなってきました。

この季節、車にのりこむ際、気温と日光により車内はかなり熱くなっています。
これをいきなりエアコンで冷やそうとすると、ガソリンを無駄に多く使用する事となってしまいます。

そういう時は、まずは全て窓を全開にし、風を通し軽く温度を下げてからエアコンをつける事をお勧めします。
こうする事で、スタート時にかかるエアコンの為のバッテリーのパワーを抑える事が出来ます。
雨が降っているときは使えないのですが、雨天時はそこまで車内の温度も高くないですしね。

私の場合は、ある程度空気が入れ替わったら、窓を開けたまま車を走らせ、更に空気を循環し、程良いあたりで窓をしめエアコンに切り替えます。

こうした工夫が少しずつ、積もり積もってガソリン代の節約へと繋がって生きます。
posted by 旅人 at 07:36| ガソリン代

2016年07月18日

自転車のパンクを自分で直す

自転車がパンクしてしまったので、自分で修理を試みてみました。

自転車屋さんで修理を頼むと、安くても1,500円、店によってはもっと高いケースが多々あります。

そこで、ネットで紹介しているサイトがあったので、その通りにやってみました。

すると、、

うまくいかなかったのか、パンクの穴をふさぐシールの部分が膨らんでしまっているのか、走っている時にシールの部分が地面にあたる時に「ガタン」となってしまいます。。

恐らくそこが凸状になっていたのでしょう。

再び調べてみると、削った後にゴムを伸ばす為に、一旦膨らませるという工程があるのだとか。
きっと伸ばすことで、馴染ませるのですね!

早速試してみたところ、、

パ〜ン!!!

と破裂してしまいました。。

きっと膨らませ過ぎたのでしょう。

結局新しいチューブを買う事となりました。

勉強不足、経験不足から、逆に無駄な出費と無駄な時間を使ってしまいました。

ただ、今後に向けて良い経験になったかなと。

次は成功させてみせます!

というか、次があるという事はパンクするという意味なので、次はこない方が良いのですけどね・・
posted by 旅人 at 01:12| 日常生活

2016年07月03日

炊飯での節約に気をつける

毎日食べるごはん。

ここを節約すると、小額ではありますが、コツコツと積み上げる事で、大きな結果を生む事が出来ます。

ご飯は炊いたらすぐ食べるのが一番美味しいのは、「炊きたてごはん」という言葉が良い意味で使われている事からも分かると思います。
ご飯は炊き上がった直後からどんどんと劣化が進んでいくので、本来、朝に炊いて炊飯ジャーで保温をし、それを夜に食べるというのは味の面でも良くない事なのです。

そして、それは「電気代」という面でもマイナスです。
保温状態を保つという事は、電気代の浪費に他なりません。

そこで、出てくるのが冷凍です。
ご飯はラップなどを使い冷凍する事で劣化を防ぐことが出来ます。
そして、電気代も明らかにお得なのです。

それ以来我が家では、朝に多めに炊いて冷凍という日々が続いています。
味も良いですし、何より電気代もお得です。

炊飯での節約について紹介しているページ
posted by 旅人 at 12:35| 食生活