2016年11月10日

ガソリンスタンドのサービスデーを活用する

私の近所のガソリンスタンドでは、10、20、30日と10の倍数の日はガソリン2円引きというサービスをやっています。
当然私もそれを狙い、8、9日あたりでガソリンを入れたくなったときには、もう少し粘って10日に入れに行く様にしています。
50リットル入るので、2円の違いは100円の節約となります。

ただ、、

その2円引きの知名度が上がり、10のつく日は周辺の道路が渋滞を招く程の車の行列が出来ます。
待ち時間が10〜20分になることもザラです。
アイドリングで減るガソリン、無駄になる時間、などを考えると、実はそんなに得をしていないのではないかとも感じてしまいます。
ですので、そういう時は、「空いてたら入れる」位に考え、たまの節約活動位に考えておくと、精神的にもお財布的にも優しいのかなと思います。
節約も大事ですが、経済的に豊かになるだけでなく、精神的な豊かさも重要ですしね。
posted by 旅人 at 22:44| ガソリン代