2017年01月02日

2017年、新年あけましておめでとうございます。

2017年となりました。
今年も一年色々と頑張っていきたいと思います。

2016年は、節約に頑張りつつも、ついついと色んな出費が続いてしまいました。
内容としては、父親と祖父母が介護状態となってしまい、それに関わる支出が増えたことです。
それ以来、父親が外出できなくなってしまったので、実家3人分の財布を預かり自分の家計とは別に、2家族分の家計の管理をしていました。
これが中々大変なのですが、きっちり分けて管理を続けています。
ただ、医療費や介護費などで足りなくなる部分を貸す形で結構な金額を貸しました。
それを、年金で徐々に返してもらっているという状況です。

そうした中、少しでも出費を減らそうと努力しています。
やった事としては、まず、今まで銀行引き落としで払っていた実家の公共料金を全てクレジット払いに変えたことです。
これにより、数ヶ月に一度千円分位のポイントが貯まる様になりました。
微々たるものですが、細かい部分からきをつけようと思いまして。

他には、車に乗れなくなるほどに悪化していたので、持っていた車の売却、自動車保険の解約なども行いました。

まだまだ、生活を維持するには足りません。
今後も色々と努力しながら、マイナスの家計をプラスに転じさせたいと思います。
posted by 旅人 at 01:13| 日記