2011年01月18日

地方都市から東京散歩

田舎の住んでいるのでたまには東京に行って見たいと出かけました。
先ず行ったのは池袋 むかしこの街は騒いだ思い出があります。
街は物凄くかわって昔の店ははありません。 その代わり中国人の小売業が大繁盛
街の一角を占領していました。
中国製品は安いので妻はきょろきょろ。

次に行ったのは銀座、 またなんで池袋から銀座へ
たまには銀座の最先端も見たくなったのです

銀座三越が売り場を5割も増やして全く変わっていました。
これでは百貨店も楽しいと思わせる展示でした
posted by 旅人 at 11:41| 日記

2011年01月01日

あけましておめでとうございます

今日は予報と違って穏やかな元旦でした
急に出かけるかという事になってわが町から高速に乗って
東京に行ってきました。
池袋のコインパーキングに駐車して先ずは山の手に乗って
原宿へ、明治神宮へ初詣です。
表参道の大鳥居から並んでいます、元旦の明治神宮は初めてです
拝殿で御参りを済ますと、流れるように右側へ誘導されます
出口の辺で甘酒があったので妻と二人で飲みます。
元旦の表参道はみんな店が開いています
ウインドショッピングを楽しんで、池袋に戻りました
百貨店は休みなのでショップで妻は買い物します
楽しい一日でした
posted by 旅人 at 19:11| 日記

2010年10月27日

明治村へ行った

明治村に行ってきました
最近 NHKで坂の上の雲の第2集が始まります
もちろん明治が舞台です
日本が輝いた「明治」が見たくなって、何十年振りに行った
のです
西郷隆盛の弟「従道」の屋敷とか、鉄道、煉瓦造りの車庫
とか 明治を彷彿とさせるものがたくさんあって
昔はただ関心が無かったけど、今度は「坂之上の雲」も
あって良く見てきました。
posted by 旅人 at 11:35| 日記

2010年10月06日

高崎観音を見物

群馬県の高崎と前橋に行ってきました
高崎は有名な観音さまがあります、
山の頂上にあるので 遠方からも見えます
登っていくと、駐車場がありそこからお土産物屋の中
をあるいて10分くらです
下から見上げると物凄く高いのです

観音さんの内部は登れるようになっていて
妻と二人で登ってきました
最上部からは武州平野が良く見えました
posted by 旅人 at 14:59| 日記

2010年09月08日

鎌倉の思い出

鎌倉の休日を思い出しました
それはカプリチョーザの鎌倉の店に行った時の
ことです
それはご存知の方もいると思いますが
由比ガ浜に近い 松林があるところでした

私はカルボナーラ 妻はミートボールの入った
名前は忘れましたがそんなパス料理
鎌倉の雰囲気もあいまって、美味しいものでした

その後カプリチョーザは我が街にも出来ましたが
あの鎌倉の味とは違います
雰囲気でしょうか、レシピの違いでしょうか
posted by 旅人 at 14:10| 日記

2010年09月01日

夏鎌倉〜湘南

鎌倉よなぜ〜
原由子の「鎌倉物語り」の一節です
サザンのアルバムに入っていました
20数年前です
この歌がが私の青春を彩るうたでした
〜日影茶屋では声をひそめてた〜

こんな歌詞と同じことを、同じ場所でしたことも
あります。
稲村が崎 この辺じゃだれも湘南なんていわねえんだよ〜
稲村ジェーンの冒頭の文句です
posted by 旅人 at 17:10| 日記

2010年08月30日

夏休みの最後

8月最後の日曜日ということで
水族館に行ってきました
海辺の浜はまだじりじり照りつける暑い日でした
水族館に着くと中はひんやりします。
まずサメやいわしが泳ぐ大水槽です
この前でじっと何千といういわしの大群を眺めます
次の放送があって 「いるかショー」が始まります
それで屋外の大プールに行きました
私は前に見た事があるので、前列は避けます
なぜならイルカが落ちる時 物凄い水しぶきが
掛かるからです。
案の定ドボーン 妻は驚いて身を硬くします
posted by 旅人 at 15:49| 日記

2010年08月18日

東京観光

暑いお盆の中 私たち夫婦は東京へ行ってきました
お盆の帰省の中逆コースを狙って、上京したのです

まず原宿に行きました
お盆と言えども、帰省に関係なく人が出ていました
いろんなフアションを妻は興味深そうにみています

しかし 決して買うとは言いません
なにか買えば」「いいの見るだけ」

お台場も行きました
ゆりかもめに乗ってフジテレビが見えてきます
妻は気に入った服を一枚買って、
満足そうです
posted by 旅人 at 16:41| 日記

花火大会を見た

花火見物に行きました
川の岸には5万人もの人が出て、座る余地もありません
私たち夫婦はビール、枝豆、などを用意して出かけました。
若いカップルの横が空いていたので、少しつめてもらって
尻だけの場所を確保しました。

7時から第1発目のスターマインが上がり、次々と花火の競演です。
ビールを飲みながら、今年も見れた事に感謝しました。
posted by 旅人 at 00:00| 日記

2010年08月10日

栂池高原に行った

最近女房と二人で栂池高原へバス旅行に行ってきました
栂池高原は標高2000メートルの高地にあります
ケーブルカーでどんどん登ると気温は20度くらい
になります
さすがに高原の風は冷たく、夏の暑さを忘れさせます
高原には花が咲き、地上とは別世界でした
帰りはふもとの温泉でゆっくり湯に浸かって
楽しい思いをしてきまた
行きかえりの運賃、ケーブル、昼食もついて
一人9800円でした
posted by 旅人 at 10:02| 日記

2010年07月23日

地下ハム売り場

お中元の季節になりました
デパートに行くのを躊躇していると、
相手から先に お中元がきてしまいました
それで今日伊勢丹に行ってきました
お中元売り場でなく、地下の食品売り場です
3年まえお中元売り場へ行くと、あまりいいものが
ありません、
珍しいハムがあったので、もっと違う種類は と聞く
と地下売り場にあります、というのです
その年から直接地売り場に来ることにしている
のです
posted by 旅人 at 15:41| 日記

2010年07月19日

四国の旅

夏の旅行計画でです
やっぱり、経費を節約して妻と二人で自動車旅行です
高速の前線2000円を当てにしていたのですが
これは民主党の空約束でしょう
従って 1000円の土日を挟んで4日です
一日めは京都に入って、嵐山、天竜寺、二条城を見て
二日目は奈良 大仏、法隆寺、大極殿、を見ます
その晩は京都に戻って泊まり、翌日は広島を目指します
宮島、戦艦大和ミュージアムを訪れます
そして翌日は四国に行きます
松山、高松、鳴門大橋、神戸泊まり 
後は一路帰る という旅行予定です
いまから楽しみにしています」
posted by 旅人 at 15:27| 日記

2010年07月05日

プリンスホテル

父が朝刊の折込チラシをもって私のところへ来ました。
軽井沢プリンスホテルで昼食、アウトレットモールでショッピング、7500円バス旅行。
このチラシをもって、行きたそうに「安いから行かないか」
と言います。
一寸考えて 土曜の高速1000円を使っていくと
母と妻と4人で安いよ」と答えてしまったのです。
それから、毎日父はプリンスホテルの昼食は洋食、中華、和食
どれにする?とたのしみにしています。
posted by 旅人 at 14:06| 日記

2010年06月20日

御台場

妻と二人で久しぶりに、東京へ行って来ました。
午前中は弟にあって「梅の花」という、湯葉を食べさせる
ところに連れていってもらいました。
いろいろ豆腐料理が出てきて堪能しました。
弟を分かれて、豊洲からユリカモメに乗って、東京湾を眺め
「御台場」に行きました。
フジテレビの奇抜な建物を眺め、疑似ニューヨークの自由
の女神で写真を撮り、妻をショッピングの中へ、
妻にスカートを一枚買ってあげて、妻は満足そうでした。
posted by 旅人 at 11:25| 日記

2010年06月10日

静岡県と言ってもいい

山梨県の人が遊びにきました。
彼の故郷は山梨県南部町、山梨県と言うより、静岡県に
近いのです。
言葉も「だら」と語尾について駿河弁なのです
ところが「武田信玄」がその地区を占領して、最前線にした
ために、甲斐の版図に組み入れられたままです。
その町には武田信玄の狼煙台のあとがあるそうで、
戦国時代、駿河の今川が侵攻してきたら、狼煙をあげて
30分で甲府の信玄まで、知らせが届いたそうです。
そうすると戦国の版図が現代まで尾を引き、現在静岡の
経済圏に組み入れられているにもかかわらず、山梨県
なのです
posted by 旅人 at 16:51| 日記

2010年05月23日

心斎橋

大阪の人が遊びに来ました。
大阪の心斎橋の焼肉店でアルバイトをしています。
わが町の一番の繁華街に行きましたが、夜なのに人が
ポツリポツリとしか歩いていません。
それをみて、心斎橋なら肩が触れ合うようだよと
言いました。
わが地方でも、水がいい、米がおいしい、などと
宣伝をしましたが所詮天下の大阪と比べてもしょうがない
ことです。
イオンショッピングでお茶をご馳走して、びくっリドンキー
で夕飯をたべたら、心斎橋のドンキーは並ぶよいいました
posted by 旅人 at 10:30| 日記

2010年05月19日

三社祭り

喧嘩まつりで有名な三社祭りに行ってきました。
当日はすごい人で、祭りに道路は人でいっぱいでした。
威勢のいい法被を着た、人達が少しでも自分が担ごうと
ひしめきあっています。
なんでも神輿に乗ると、翌年から神輿は出さないと
神社が言ったそうです。
そのくらい、熱気を帯びると事故が起こりやすい
のだそうです。
熱気に包まれたあとは、江戸名物アナゴの天丼を食べて
帰ってきました。
posted by 旅人 at 15:23| 日記

2010年05月08日

伏見稲荷

伏見稲荷に行ってきました。
もちろん京都の伏見です。 車で行ったのは初めてだった
ので道に迷いました。
前は京阪電車の伏見稲荷駅で降りると直ぐ目の前に
あったのです。
こんどは細い道をぐるぐるまわり、稲荷の駐車場は満杯だった
ので、ずっと離れたコインパーキングに停めたのです。
稲荷の後ろの山は赤い鳥居が何千本と並んでいます。
これがぜんぶ寄付なのですから、たいしたものです
わたしも、個人で鳥居を寄付できるといいなと思って
山の頂上まで登ってきました。
posted by 旅人 at 11:55| 日記

2010年05月01日

会いに行く

ゴールデンウイークの高速が1000円のうちに、福井県の
友人の家に遊びに行きます。
学生時代の友人で、何十年振りです。
いろんな事をしゃべろうと思って考えていると、
いっぱいになって何から話すのか分からなくなります。
そのくらいの親友です
最近彼は転職をして、安定した職場に変わりました。
職場が安定している事は、一番いいことです。
わたしもようやく安定して、両方が揃ったのです
きもちの良い話と、地酒の土産、肴の干物など
用意しました。
明日は7時出発、午後2時には着くかな
posted by 旅人 at 18:42| 日記

2010年04月25日

平城京

高速道1000円を利用して、平城遷都1000年の奈良に行ってきました。
奈良は凄い混雑でしたが、ビジネスホテルを何軒も電話
して、やっと一軒のホテルが取れました。
行った晩はそこに泊まり、ネットで調べて夕食は居酒屋に
飲み兼食べにいきました。
知らない土地の知らない居酒屋は、方言も様々でさすがは
観光地奈良という感じです。
お目当ては新しく出来た「大極殿」です。
千年前と同じに復元したそうで、当時はさぞ立派だった
事が想像できました。
天皇の玉座、天井の絵、それに四方に書かれた絵はなんだか
立派に思えました。
古都千年の歴史を偲ぶ旅でした。
posted by 旅人 at 19:06| 日記